右か左か。前進か後退か。

どうも、ほーすけです
YouTubeのチャンネル登録も併せてお願いしてます!
https://www.youtube.com/channel/UCviJx2pJOPhEs0Qn3h1FW4Q

twitter
https://twitter.com/youtuber_hosuke

Instagram
https://www.instagram.com/youtuber_hosuke/

 

予定より少し早かったのですが、この渋ハウスブログがメンバー全員の知る所となりました。

 

運営のメンバーでもある、たかひろさんが渋ハウスのグループLINE上でメッチャ褒めてくれて・・・そのまま、ちょいとキツめな雰囲気も交えながら、全体へ喝を入れた形であります・・・

 

渋ハウス全体に広がる倦怠感、メンバー同士の関係の希薄化、運営メンバーのボイコット・・・

その時期を超えて、最近では今までと違った顔ぶれが各々、渋ハウスへの働きかけを初めてきた。

 

そして、早速たこすさんが記事書いてくれました!

めっさ良いから、ぜひ読むように!

もう少し、個人的な渋ハウス論をうだうだと語ろうかとも思っていたのですが「もう、いいのでは?」と(笑)

 

やっぱりね、渋ハウスのブログだからね。

メンバーのみんなが記事書いてくれると嬉しいよね、うん。うれぴい。

 

今、渋ハウスがわりとドン詰まりっぽい所まで来て、息を吹き返して新しい形に生まれ変わろうとしている。(大袈裟かも?)

 

でも、この場所が一つの転換期を迎えようとしているのは間違いないと思っていて。

(p.s.としくにさんがグループLINEから退出されました!世代交代を促されてるんだよね?!)

だからこそ、この時期のみんなの考えや、この場所の変遷を記録しておく事には価値があると思うのです・・・

 

【渋ハウスはどんな姿で存在するべきか】

 

今までの歴史。初期メンバーの考えを受け継ぐ。

確かにそれは軽んじるべき物ではないけれど、時間は流れ続けるし、

価値観も、周囲の環境も変わっていく。

 

何より、所属する人が変わるしね。

 

当初の姿を守り続けていくのか?新しい物を取り入れて、変化し続けていくのか?

その経緯で切り捨てるべき物は何か?大切にしなきゃいけない物は何か?

 

答えは無い。

 

なぜなら、その答えはおいら達一人一人が作り上げていく物だからだ。

 

動物とかに例えても同じで、

行動や習性が変わる「変化」や

力を増やして、より強力になる「成長」

今までとは別の存在になる「進化」

 

これを繰り返して、時には失敗して、少しづつ前に進んでいくのだろう。

 

渋ハウスは家である。

 

ゲストハウスだから、沢山の人が同時に暮らす家だ。

 

ただ、それだけでは無くて、そこに住む人達の夢や人生が交わる場所でもある。

 

つまり、一つのコミュニティだ。

 

渋ハウスは、そこに住む一人一人が集まって生まれる、一つの生き物なのだ。

 

だから、この場所がどんな姿形になるのかは、おいら達一人一人が決めていくのだ。

メンバーの一人一人が、渋ハウスの一部なのだから。

 

 

 

 

たぶんそういう感じです。はい。

「あなたの渋ハウス観!」みたいな記事を後続に強要してる感プンプンの回でしたねw

 

やっぱりね、寝不足のまま深夜に作業すると頭がファンタジーになりがちだと思うんですよね・・・

んで、タイプミスもメッチャ多くて時間かかるしさ・・・

 

 

まぁ、何にせよ渋ハウスがもっと良い所になるといいよね!

 

んで、後半の文章で「鋼の錬金術師」を思い出した人・・・

「正解だ、錬金術師!」と言っておこう・・・

 

ちなみにおいらの大好きな「電波教師」の引用もしてるから(引用というか、価値観のパクリというか)ヒマな人は探してみてね!!

 

あー!もう眠いよ!明日もブラック労働が待ってるから早く寝なきゃ!!

早く自由になりたいわ!!

 

ではまた!!

 

 

f:id:shibuhous_burogu:20190602023047j:plain

6/2 2:31 デジ部屋「眠い」