渋家は死んだ

どうも、ほーすけです
YouTubeのチャンネル登録も併せてお願いしてます!
https://www.youtube.com/channel/UCviJx2pJOPhEs0Qn3h1FW4Q

 

さて、2回目の記事ですので、このブログが出来上がった経緯と最近の渋家の様子についてお話していきましょうか・・・

(p.s あくまで、各記事を書いてる人の主観ですので、どこまで行っても個人の意見です!)

 

このブログを作った理由・・・

まぁ簡単に言ってしまえば「俺も少しは渋家に貢献しなきゃな〜」と思ったからです。

実際の所、今現在の渋家はなんだかくすぶってて、本当に「よくわからない人達の集まり」「お金の無い人の為のゲストハウス」「宿に困った時の駆け込み寺」みたいになってる様な気がするんですよね。

 

もちろん、玉石混交というか、凄い人だっているんです。有名なDJとかビートボクサー、映像制作会社で舞監やってたり、優秀なプログラマー

 

あと思うのは、ここで努力して有名になっていった人って、有名になると出て行っちゃうからOB、OGになっちゃうんですよね・・・

 

だから基本的にはメンバーは「発展途上」の人達です。

世間的に見れば「底辺の人達」ってやつ。

YouTuberほーすけとかね

 

今の時代、自分たちの事をインターネットで拡散して、フォロワーを増やそうとするのは基本的な事で(なんか特別な活動してる場合ね)

もう少し世間に対しての投げかけが無きゃただの世捨て人じゃないかと・・・

 

もちろん、社会一般のレールの上にいる人達が関わりあう様な所じゃなくて、

どっかしら人と違って「社会への適合」に否定的な人間達の集まりなんです。

 

だけど、だからこそ、自分たちの主張というか、活動を理解できるように世間に発信して、自分たちを認めさせてやろう

って気概がなきゃダメだろ。っておいらは思ってて。

 

カッコよく言えば「自分達の旗を掲げる」ってやつかな?

 

このブログが、世間に渋家の存在を広める手段の一つになればいいなーと思って、作ってみたって訳です。

 

 

んで、なんでこのタイトルかと言うと、最近の渋家はあまりにもシケて来てるって危機感を感じたからです。

 

とか言ってるけど、実はおいらはまだ入居半年くらいの若輩メンバーで、その上に今まで渋家に対してほとんど何の貢献もして来なかったんです。

 

正確にはしたくても出来ないって言うか・・・

自分の活動、YouTubeでの活動が全然軌道に乗らなくて、アルバイトをしながら、時間を作っては撮影と編集で血なまこ・・・って感じで。

 

まったく余裕がなくて、渋家のイベントを撃ったり、コンテンツを作れないでいるんです。

自分も借金抱えてるのに、他人に金貸す様な感じですかね??

 

他の個人活動してるメンバーとかも余裕が無さそうで、なにかともどかしさを感じたりしてるんですが、問題は他にもあって、

住人の一般人化とでも言いましょうか。

 

この家の存在意義としては、夢や野望を抱えたクレイジーな人達が「デカい事をブチかまそう!」って集まって来て、切磋琢磨したり、力を合わせて新しい物を作り上げたり、そういう場所のはずなんですが・・・

 

どうにも最近「普通に生活してる住人」が増えて来てるんじゃないかなーと思ったりするんです。

 

社会不適合者の集まりですから、ゴミが散乱してたり、食べ物が勝手に無くなったり、シンクが常に食器で一杯だったり、生活環境として問題だらけです。

 

けど、この家にとって一番の問題ってそこじゃないんです。

だって「普通の家じゃない」から

(や、もちろん家事もしっかりやんなきゃダメだけどさ)

 

思うに、この家が死ぬ時ってのは

住んでる人達がみんな普通の人になった時

だと思うんです。

 

仕事から帰ってきて、上司の愚痴なんか言いながら、テレビ見て「明日も仕事だからもう寝ましょうか」なんて、そんな空間は悪夢でしかなくて

 

トキワ荘みたいに、命削って自分の夢を追っかける様な場所じゃなきゃ、存在価値は無いんじゃないかなって。

 

 だからおいらは、このブログで少しでも渋家を盛り上げて、何か大きな事を成し遂げてやりてぇなって思うんです。

 

やっぱりここに居る以上、渋谷の話が出たら「渋家って凄いゲストハウスがあるらしいね」って言われたいし、夢を持つ人間がこぞって集まってくる場所にしたい。

 

夢はでっかく世界征服!

って事で、まずは渋谷のジャックからかなって思う。

じゃあ、おいら達の今後に期待して見てて下さい!

 

ではまた!